FC2ブログ
健康ニュースより

小耳コーナー
4月1日生まれはなぜ早生まれ?
4月1日生まれはなぜ早生まれなのでしょうか。
学校教育法では「満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から」小学校等に入学となっています。4月1日生まれの子供が満6歳になるのは3月31日です。そのため、「最初の学年の初」となる翌日の4月1日に入学することになり『早生まれ』となります。

ふきのとう
春の訪れを最初に告げる山菜、ふきのとう。独特の香りと苦みが特徴です。
ふきのとうはふきの蕾のことを言い、ふきよりも栄養価が高くビタミンやミネラルをバランスよく含んでいます。さらにごぼうよりも食物繊維を多く含んでいるので、腸内環境を整えてくれます。
また、独特の香りはフキノリドとテルペンという成分によるもので、フキノリドには胃腸の働きを高める効果があり、テルペンには咳止めやたん切りの効果があるといわれています。
〈ふき味噌の作り方〉焼きおにぎりやお酒の肴にも!
ふきのとうを茹で、水にさらしてアクを抜く。刻んで油で炒め、味噌・砂糖・みりんを加えて煮詰める。

足のセルフチェック
みなさん、足に合った靴を履いていますか?合わない靴は足のトラブルのもとになります。いつまでも健康に歩き続けるために、足のセルフチェックを!!

親指の付け根が痛い、または、足裏の人差し指と中指周辺にタコがある
 外反母趾の前兆化も。靴や靴下で指先を圧迫しないことが大切です。また、裸足で歩くなど足裏を刺激sk、筋肉をつけて予防しましょう。
土踏まずがない(偏平足)
 運動不足など土踏まずの周囲にある筋肉を使わないことが主な原因です。高齢になると足裏に痛みが出やすくなるので要注意。つま先立ちなどで足裏の筋肉を鍛えましょう。
指が「く」の字に曲がっている(ハンマートゥ)
 指先がつまった小さい靴や指先に負担のかかる高いヒールを履くことで起こります。高齢になるとつま先の痛みで歩けなくなることも。指を曲げたり、指と指の間を開いたり、ストレッチで改善しましょう。

にしむら整骨院075-241-1122
Secret

TrackBackURL
→http://masaking1122.blog.fc2.com/tb.php/34-e5ab8c9e